ファイアーエムブレム0(サイファ) 公式ガイドII で、デッキ記事監修をさせて頂きました。

  • 2015.11.05 Thursday
  • 17:06

いやあ、「ファイアーエムブレム0(サイファ)」が、ゲームとして良く出来ていて。つい手を出してハマってるうちに、ニンテンドードリームの公式ガイドのお手伝いをさせて頂くことになりました。

11月13日発売予定の、“ファイアーエムブレム0(サイファ) 公式ガイドII”に、「デッキ記事監修」として、参加させて頂いております。


Copyright
(c)Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
(c)ambit 2015
■ファイアーエムブレム0(サイファ)
公式ガイドII
■ニンテンドードリーム編集部 編著 
■11月13日ごろ発売
■定価:1380円+税
■A5判:96ページ 
■発行:(株)アンビット 
■発売:(株)徳間書店



僕も、お店作ったり、会社を経営したり、「バディファイト」作ったりカードゲームの対戦動画を作ったりしてきましたが……

僕はもともと、

「面白いデッキを作って紹介する人。」

だったんですよね。
「デュエル・マスターズ」なんか300種類以上のデッキ紹介記事を書きましたし、今回の仕事で自分の原点を思い出した気がします。

今回、ご紹介するデッキを作るに辺り、かなり集中的にサイファを研究させて頂きました。
2弾から始めた出遅れ組なので、最初はボコボコにされましたが(笑)、サイファはその点も優しい。

ちゃんとやりこめば、デッキビルドの肝や勝ち筋が見えてきます!
(そういう意味でも、今回の攻略本はマジおすすめ!)

信頼できる仲間達の協力もあって、僕が完成させたデッキは5つ。

5つとも、個性的なプレイ感覚が楽しめる、かなり面白いデッキです!

第1弾発売当初から遊んでいたニンドリ編集部の公式ガイド担当の方も、この5つのデッキには、

「今まで遊んでいたデッキと、まるで違う動きをします!」

と驚いてくださいました。(そうそう、僕の紹介するデッキはこうじゃないと!)


僕以外にも、凄い人達が作ったデッキがたくさん載ってます。こちらもお楽しみあれ。

いちおう、僕が作った5つのデッキ、さわりの部分だけでもご紹介しますと……


■オボロさんの魔王顔コントロールデッキ

攻撃力70で、射程1-2になるオボロを主人公にしたデッキ。
相手後列も含めてやりたい放題撃破!そして攻撃後に主力を全軍後列に撤退!

前列には何と、「撃破されるとむしろ嬉しい奴ら」だけを残して、相手の攻撃対象をコントロールしていくという戦術だ!

前列に残すユニットは……
1・グレゴ(撃破されると絆になる)
2・アサマ(撃破されるとたった1コストでライブ)
3・ルフレ男(撃破されると、また出してオーブ回復できる)

これを毎ターン繰り返し、相手との差を広げていく。
ユニットをガチャガチャ動かしまくる、パズルみたいな難しさがあるが、慣れると滅茶苦茶楽しいぞ!


■血風!カミラ隊
防御力の低いカミラを主人公にするなんて有り得ない?!
いやいや。逆転の発想が意外な強さを発揮する、超攻撃的なプレイが楽しい。
戦闘力120で毎ターン押し込みまくり。防御の高いアズール、ソレイユデッキもおまかせあれ!
主人公の支援力が高い分、デッキ全体の支援力合計もめちゃくちゃ高い。故にギュンターとフレデリクも大活躍!

■カザハナ連続神速回避
「神速回避した時、デッキの上から4枚を見て、同名カードがあれば手札に加える」というカザハナの能力を最大利用!
単なる運任せでなく、様々なコンボカードを使い、毎ターンの神速回避を、何度も何度も決めまくる!
どんな相手とも正面切って戦える、牛若丸めいた回避しまくりのエレガントなコンボデッキだ!

■ソレイユ陽光騎士団
アズールやソレイユと言えば、大会でもよく見かけるデッキタイプ。
主人公の絶大な防御力で、相手の攻撃をシャットアウトできるのが魅力だが、このデッキも基本のソレイユデッキと見せかけて……?
一般的には黒青が多い構成ですが、実は白黒の組み合わせも相当強い! 普通とはちょっと違う、意外なデッキ内容をご覧あれ。

■ピエリと僧侶リフの敵も味方も死んじゃうデッキ
「ピエリなの!敵も味方も死んじゃうの!不思議なの!
イノセント・キラー ピエリは、敵味方関係なく、カードが撃破されると戦闘力がどんどん上がっていく面白カード。
このカードと相性の良い『僧侶リフ』を撃破させて、復活させて、撃破させて……もうやめて!お爺さんのライフは(略)
大概のデッキが持ち味を発揮する前に仕留めてしまう、速攻系でありつつコンボも楽しめる、使いこなしがいのあるデッキだ!


以上!僕の作った5つのデッキの詳しい解説、デッキレシピ以外にも、凄い人達が作った魅力的なデッキが盛り沢山!

ファイアーエムブレム0(サイファ) 公式ガイドII は、2015/11/13発売予定!
美麗カードイラストてんこもり!ホロ加工のオリジナルプロモカードも2枚付いてます。宜しく!


ニンドリ編集部ブログ(こちらでもサイファ公式ガイドをご紹介!)

http://ch.nicovideo.jp/nindori/blomaga


アマゾンへのリンク

http://www.amazon.co.jp/dp/4198640572

コメント
はじめまして!今回いけっち店長にお願いがありコメントさせていただきました。それでは本題に移りさせていただきますが以前カードキングダムの動画でアルカディアスナイツのデッキでガチのバージョンもいつか公開するとおっしゃっていましたがもし宜しければアルカディアスナイツのガチのデッキいけっち店長のブログに載せていただくことはできないでしょうか?
長文になってしまいましたがお返事頂けたら幸いです。
  • ウリス
  • 2015/11/08 1:10 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 遊戯王の新ルール変更に伴うアンケート調査の結果&池っち店長の立ち位置の再確認
    ポリペリ (04/22)
  • ファイアーエムブレム0(サイファ) 公式ガイドII で、デッキ記事監修をさせて頂きました。
    ウリス (11/08)
  • 女性カードゲーマーが気軽に楽しめる環境を目指して・第二回 皆様の意見まとめ
    ナイスミドル (10/01)
  • フューチャーカード・バディファイトの原作者としての仕事と、別れについて。
    なななななし (09/30)
  • フューチャーカード・バディファイトの原作者としての仕事と、別れについて。
    ミナルーシェ (09/26)
  • 女性カードゲーマーが気軽に楽しめる環境を目指して・第二回 皆様の意見まとめ
    ライオンok (09/24)
  • フューチャーカード・バディファイトの原作者としての仕事と、別れについて。
    ガスタ (09/21)
  • 女性カードゲーマーが気軽に楽しめる環境を目指して・第二回 皆様の意見まとめ
    mallet (09/18)
  • 女性カードゲーマーが気軽に楽しめる環境を目指して・第二回 皆様の意見まとめ
    rio (09/10)
  • 女性カードゲーマーが気軽に楽しめる環境を目指して・第二回 皆様の意見まとめ
    金澤尚子 (09/09)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM